近況報告

こんにちは。
そしがや矯正歯科の齋藤です。

 

 

今回は近況報告です。

先月、AAO(アメリカ矯正歯科学会)の本大会に参加してまいりました。
今年の開催地はサンディエゴでした。


多くのプログラムから聴きたい講演を選んで出席し、
最近の矯正歯科のトレンドを確認してきました。

会場の近くにペトコパークという球場があり、
ちょうど滞在中に試合が開催されていたので、
野球観戦にも行ってきました。
対戦相手がマーリンズだったので、
イチロー選手見れるかなぁと思っていたら、
運良くイチロー選手が途中出場して、 応援することができました。
アウェーチームの選手にも関わらず、
代打で登場する時に 驚くほど球場が盛り上がり、
誇らしい気持ちになりました。

 

また先日、歯周外科治療の講習会に参加してきました。
半年間のコースで、 歯周外科治療としてはベーシックな内容でしたが、
矯正歯科治療では普段行う機会のないもので、
非常に刺激的でした。


AAOでも感じたことですが、
成人の矯正治療の患者さんが増えてきている中、
歯周治療の知識や技術は必要不可欠なものです。
今後も継続して知識や技術の習得に努めてまいります。