笑う時に口元を隠す??

こんにちは。
そしがや矯正歯科の齋藤です。

今日は面白い調査結果をご紹介したいと思います。
よく第一印象は、
会って30秒ほどで
ほとんどのイメージが決まってしまうということを耳にします。
学生さんも、社会人の方も
この第一印象というものは多くの方にとって興味深いテーマかなと思います。

今回ご紹介するのは、矯正歯科医会の神奈川支部が行った調査で、
多くの日本人は笑う際に口元を隠すというデータです。
この調査結果では、
なんと89.6%もの人が口元を隠すという回答をしていたそうで、
その理由としては、 「上顎前突(出っ歯)、下顎前突(反対咬合、受け口、しゃくれ)や叢生(デコボコ、乱ぐい歯、八重歯)などといった歯並びや噛み合わせを隠したいから」
というものがほとんどだったそうです。
「相手からどう思われるかという点がとても心配だ」 というコメントもあったようです。

海外における同様の調査結果では、
アメリカで16.7%、イギリスでは0%というデータが出ているようです。

日本人は食事の際のマナーの観点からも
口元を隠すということもありますが、
ここまでの数字の開きを見てみると、
やはり歯並びが見た目の印象に影響を及ぼしているということがわかってきます。

矯正治療を終えられた患者さんの多くが、
笑顔を隠さなくなったという感想を持たれています。
また最近では、
第一印象への影響を考えて、
就職活動に入る前に歯並びと噛み合わせを改善したいという方も増えてきました。
結婚式、ブライダルに向けた矯正も広がってきていて、
大切な日に抵抗感なく笑顔を見せたいという方も多くいらっしゃいます。

笑う時だけでなく、
日々の生活で様々な人と接していく中で、
自分の笑顔、口元に自信を持って過ごせるようになるだけでも、
毎日が明るく楽しく過ごせるようになると思います。